Chapter 3 Ontario

第3章 オンタリオ

007 Sugar Maple 1

007 Sugar Maple 1

シュガーメイプルはカナダのシンボルツリーです。

 国旗もこのカエデの葉をデザインしたもので葉の尖りは州と準州を合わせた数だそうです。しかし、1999年にイヌイット自治準州、ヌナブトが設立されましたのでどうなのでしょう?

 ヌナブトは彼らの言葉で「我々の土地」を意味すると聞き、漸く自分たちの土地を手にしたという思いでしょう。カナダにも様々な光と影が存在します。そして、両端の赤は太平洋と大西洋を表しているそうです。

 秋の紅葉が愛でられますが私は春の新緑の季節も負けず美しいと思っています。シュガーメイプルの林の中では白いシャツが緑に見えるほどですから。

 

今日(5/1)コロナ関連のニュースでヌナブト準州で初めての感染者が出たそうです。ずっと頑張っていたのであそこだけは無事でいて欲しいと気にしていました。

5月1日オンタリオ州コロナウイルスの感染者数,新規421症例,累計16,608症例(累計死亡:1,121症例,累計回復:10,825症例含む)

 

▼ 4月下旬から花が咲き始め、その後葉が出てきます。

f:id:treesforyou:20060429124224j:plain

f:id:treesforyou:20200502164050j:plain

f:id:treesforyou:20080601122538j:plain

f:id:treesforyou:20080614165413j:plain

▼ 葉裏の様子、カエデの種類により葉裏の色や毛の付き方が違います。

f:id:treesforyou:20080601150056j:plain

f:id:treesforyou:20080628203654j:plain

f:id:treesforyou:20080614165132j:plain

f:id:treesforyou:20151016121024j:plain

f:id:treesforyou:20151016115951j:plain

▼ Camfort maple (2007.2.18 /  Pelham Ontario )
カナダで最も古い?Sugar maple。1816年Camfort 一家がこの地に来た時にはすでにこの木があったそうです。秋に黄葉します。
樹齢約500年、樹高24m、幹周り6m、樹冠30m、数カ所治療されています。

f:id:treesforyou:20070218122828j:plain