Chapter 3 Ontario

第3章 オンタリオ

083 Old Erindale Public School

083  Old Erindale Public School

築年 1922

備考 Neoclassical/Colonial Revival style

公立の学校として建てられた。現在は大学施設の一部なっている。

f:id:treesforyou:20190830133818j:plain

換気か灯り取りためか屋根にキューポラがある。

f:id:treesforyou:20190830133856j:plain

円柱を見ると昔見たアテネやローマの古代遺跡が思い浮かびます。

40年余りも昔のことですが、ヨーロッパ旅行中、ロンドンやパリの街の様子にはさほど驚きはしませんでしたが、ギリシャとイタリアの古代建築物には大変強い印象を受けました。ここは本当に外国なのだとしみじみ思ったことが今も懐かしく思い出されます。

 

カナダは移民が多い国ですから衣食住のみならず樹木、植物なども多くの物が外国からもたらされました。移入のされ方は色々ですが今も残る形の中に、かつてこの国に暮らした人々の母国へ寄せる熱い思いまでもが感じられるような気が致します。

f:id:treesforyou:20190830133855j:plain